コラム

column

リフォームの時はLAN工事するべき?

こんにちは!
電気通信工事・電気工事・エクステリア工事を手掛けております、株式会社ニートエレックスです。
愛知県あま市を拠点に、岐阜県や三重県など東海地方を中心に活動しております。
家のリフォームを検討中の方は「LAN工事も一緒にするべき?」と、お悩みではありませんか?
今回は、リフォーム時のLAN工事について、必要な理由を併せて解説してまいりましょう!
ぜひ最後までご覧ください。

リフォームする時はLAN工事も一緒に!

LAN
家をリフォームする時には、LAN工事も一緒に行うのがおすすめです。
必要になってからの工事よりも、リフォームと同じタイミングで工事するメリットがあるのです。
リフォームでさまざまな工事をする際、電気や電話の配線を変更するケースは多々あります。
それらと同じくLANも電気信号を通すケーブルなので、同じ性質のものとして一緒に工事をしてしまった方が電気配線計画を立てやすいメリットがあります。
また、それまで使用していたのが無線LANだったのなら、リフォームの機会に有線LANに変えるのもおすすめです。
各部屋まで有線LANを設置すれば、無線より安定した通信が可能になり、通信速度も向上します。

LAN工事の方法は?

リフォームの際に行うLAN工事の方法は、架空配線・地中配管経由・宅内配線があります。
一般住宅の工事では架空配線か宅内配線のいずれかが用いられることがほとんどです。
架空配線は、敷地内に複数の建物がある場合に使われる方法で、屋外に強い専用のLANケーブルを使って建物間を有線で配線します。
宅内配線は、ルーターなどの機器から各部屋まで有線LANで配線する方法です。
地中配管や架空配線は必要ない場合が多いですが、宅内配線は多くの人が必要とする工事です。

LAN工事はお任せください!

新1
株式会社ニートエレックスでは、LAN工事や光回線工事などの電気通信工事、照明設備や防犯設備など各種電気工事、エクステリア工事を承っております。
全ての工事において、その道のプロが安全でスピーディーに施工いたします。
LAN工事や防犯設備工事、エクステリアのリフォームなどをお考えの方はいらっしゃいますか?
一般住宅やオフィス、工場、公共施設など規模を問わず、有線・無線LANの工事を承ります。
同時に電話設備や放送設備の工事を依頼していただくことも可能です。
電気通信工事・電気工事・エクステリア工事は、ぜひ実績豊富な株式会社ニートエレックスへご依頼ください。

【求人】ゼロからのスタートを応援!

株式会社ニートエレックスでは、電気通信工事・電気工事・エクステリア工事の現場スタッフを募集しています。
経験・経歴は不問です!
未経験の方への指導やサポートは徹底しており、ゼロからスタートしてステップアップ目指す方を応援しています!
また資格取得支援制度を設けており、働きながら「電気工事士」「高所作業車」「クレーン車」などの資格・免許取得が可能です。
電気工事や電気通信工事の経験がある方は、能力に応じて給与面で優遇いたします。
チャレンジしたい方もスキルを生かしたい方も、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。