コラム

column

電気通信工事職人として働くために知っておくべきこと

こんにちは!株式会社ニートエレックスです。
弊社は愛知県あま市に拠点を構え、愛知・岐阜・三重の東海地方にて通信工事や電気通信工事、エクステリア工事など、各種工事を手掛ける業者でございます。
今回は、電気通信工事業界で働くという選択をしていただいた方々や興味を持っていただいている方々に、業界での働き方、仕事内容、その魅力についてお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気通信工事業界での働き方の多様性

工具類
電気通信工事業界は技術革新が日進月歩で、新しい技術やサービスが次々に現れるため、業務内容が実に多岐にわたっております。
例えば、個人宅での光回線工事から、大規模な通信基盤の構築まで、その現場は広大であります。
また、稲沢市や北名古屋市といった周辺地域でも、さまざまな工事で活躍するチャンスがあるのです。
弊社は地域に根差した活動を行っており、お客様一人一人のニーズに応えるべく、オーダーメイドの施工をご提供しております。
個人のお客様から法人のお客様まで幅広いニーズがあるため、電気工事士としての働き方も多様になります。
自分にあった働き方を見つけて、長く安定して職人としてのキャリアを築いていけるのがこの業界の大きな魅力です。

電気通信工事で活躍するために

電気通信工事は専門性が高く、一日でマスターできるような仕事ではありません。
光ケーブル敷設工事やケーブルテレビ工事など、様々なスキルが求められるこの業界で活躍するためには、まず基礎知識を身につけることが大切です。
電気工事士の資格取得はもちろんのこと、業界の最新動向を常にキャッチアップする姿勢も必要とされます。
さらに、実務を通して得られる経験は非常に価値があり、時には困難な状況に直面することもあるでしょう。
しかし、それらを乗り越えることで、お客様からの信頼を獲得し、業界内での実績を積み上げていくことができます。
弊社では、そうしたプロセスを支える多くの支援体制を整えており、若手の成長を応援しています。

高い需要を持つ電気通信工事業界の将来像

デジタル化が進む現代において、電気通信工事業界は常に高い需要が見込まれています。
インターネットの普及により、高速・大容量の通信が必須とされる場面が増えており、それに伴って、電気通信工事の役割もより重要になっています。
また、エクステリア工事などの付随する分野でも、通信機能を含むスマートな住環境を求める声は大きくなっています。
将来的にも安定した需要が見込めるこの業界で、新しい技術やサービスにより、次世代の通信環境づくりに貢献する重要な役割が期待されているのです。
弊社ではそのような変化に対応できるよう、技術力の向上と新規技術の習得に注力しております。

電気工事士を中心に新たな仲間を募集しています!

RECRUIT
お客様からの信頼が厚い弊社で、一緒に働きませんか?現在、通信工事や電気通信工事に携わる新しいスタッフを積極的に募集しております。
豊かな経験を重ねながらスキルアップを目指すあなたのご応募を、心よりお待ちしています。
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
あなたと一緒に、より良い社会の実現に貢献できることを楽しみにしています。

電気通信工事は弊社にお任せ!

愛知県あま市を中心に、東海地方の幅広いエリアの通信工事や光回線・光ケーブル敷設工事、ケーブルテレビ工事、電気通信工事の設計・施工・保守は弊社にお任せください。
タイムリーな対応とお客様のニーズを第一に考えたサービスを提供しています。
通信インフラの新設や改修をお考えの際は、ぜひお問い合わせフォームをご利用いただき、ご相談ください。
最適なプランをご提案しつつ、地域に根ざした弊社ならではの手厚いサポートで、安心・安全な通信環境を実現いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。