コラム

column

ケーブルテレビ工事ってどんなことをするの?

こんにちは!株式会社ニートエレックスです。
私たちは愛知県あま市に拠点を置く電気通信工事・エクステリア工事の会社です。
あま市や稲沢市を中心に、東海地方の愛知・岐阜・三重の各県で工事を行っています。
今回は、ケーブルテレビ工事について、どんな内容なのか、どんな資格が必要なのか、などについてご紹介したいと思います。
ケーブルテレビ工事に興味がある方や、電気工事士として働きたい方はぜひ最後までお読みください。

ケーブルテレビ工事の内容

作業する背中
ケーブルテレビ工事とは、ケーブルテレビのサービスを利用するために必要な設備や機器の設置や接続、調整などを行う工事です。
具体的には、以下のような作業があります。

・道路上の伝送路から建物までケーブルを引き込む工事
・建物の外壁に保安器や光放送端末(V-ONU)などを取り付ける工事
・宅内にケーブルやブースターなどを配線し、テレビやインターネット用モデム、電話用機器などと接続する工事
・テレビのチャンネル設定やインターネットの設定などを行う工事
・アンテナの撤去やBSアンテナの混合工事などを行う

ケーブルテレビ工事は、一般的には2時間前後で完了しますが、建物の状況やサービスの内容によって異なります。

ケーブルテレビ工事に関する資格は?

ケーブルテレビ工事のスキルを証明する資格として、一般社団法人日本CATV技術協会が主催するCATV技術者資格制度に基づく資格「CATV技術者」があります。
CATV技術者資格には、「第2級CATV技術者」「第1級CATV技術者」「CATV総合監理技術者」の3種類があります。
まずは第2級CATV技術者から取得して、ステップアップしていく人が多いです。
ケーブルテレビ工事には、CATV技術者資格の他に、電気通信主任技術者など電気通信関係の国家資格も持っていると役に立ちます。
これらの資格は、ケーブルテレビ工事の技術や知識を証明するものであり、安全かつ適切な工事を行うために重要です。
働きながら取得を目指すと良いでしょう。

【求人】電気通信工事に興味のある方

リクルートメント
株式会社ニートエレックスでは、新規スタッフを募集中です。
私たちは電気工事のプロとして、お客様に満足していただけるサービスを提供することを目指しています。
そのためには、スタッフのスキルやモチベーションを高めることが大切だと考えているのです。
そこで私たちは、スタッフの教育や福利厚生に力を入れ、経験者はもちろん未経験者も働きやすい環境を整えています。
私たちと一緒に働きませんか?
電気工事士として働きたい方やケーブルテレビ工事に興味がある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。