コラム

column

電気工事士によるLED照明工事が必要な理由を詳しく解説!

こんにちは!
愛知県あま市を本拠としている株式会社ニートエレックスは、電気通信工事・電気工事・エクステリア工事を行っています。
電球やシーリングライトの交換をしたことがある方は多いと思いますが、LEDに交換する際に工事が必要なケースもあります。
今回は、どんな時になぜLED工事が必要なのか詳しく解説いたしましょう!
オフィスやマンションなどのLED化をお考えの方も、ぜひ最後までご覧ください。

LED工事が必要になる時とは?


電気工事士によるLED工事が必要なのは、直管蛍光灯やダウンライトなどです。
蛍光灯を使用している場合、電流を制御するための安定器が取り付けられています。
LED照明は放電しないため、安定器が不要です。
そのため、安定器を外し「片側給電式」「両側給電式」いずれかのバイパス工事を行う必要があります。

なぜ電気工事が必要なのか?

一般家庭で使われている電球や蛍光灯は、主にコンセントやソケットに接続して使う家電・電化製品です。
オフィスやマンション、工場などで使用されるものは配線と直結する形のものが多く、電気設備に分類されます。
電気設備は、基本的に電気工事士の資格を持つ有資格者が設置・交換を行う必要があり、無資格者による交換工事は法律により認められていません。
電気設備に分類される照明の交換は感電や火災などのリスクがありますので、安全のためにも必ず専門業者にLED工事を依頼しましょう。

LED照明・各種照明設備工事もお任せください!


マンションやアパート、オフィス、工場など、LED化がお済みではない施設はございませんか?
株式会社ニートエレックスでは、ベテランの電気工事士による安全な施工を手掛けます。
照明器具に対する現地調査や改修工事の際のご相談・お見積もり・施工まで一貫して行いますので、ご検討中の方はぜひ弊社へご用命ください!
その他電気通信工事や電気設備工事、エクステリア工事のご相談やご依頼も承っております。
さまざまなニーズにお応えできる専門家がそろっていますので、各工事がご入用の際にはぜひ弊社へご連絡くださいませ。

【求人】電気工事士にチャレンジできます!

弊社ではただいま、電気通信工事・電気工事・エクステリア工事の現場スタッフを積極採用中です!
経験や経歴は一切不問で、前向きにステップアップを目指せる方と一緒に働きたいと考えています。
経験者も未経験者もキャリアアップを目指せるよう、しっかりとプランを用意しており、資格取得支援制度をはじめ福利厚生や諸手当も充実しています。
電気工事士を目指す方や、電気通信工事・エクステリア工事に興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。