コラム

column

電気通信工事ってどんなことをするの?

こんにちは!
愛知県あま市の株式会社ニートエレックスです。
愛知県・岐阜県・三重県の東海地方を中心に、電気通信工事・電気工事・エクステリア工事を手掛けております。
ただいま弊社では、現場で活躍してくださるスタッフを募集中です。
今回は、興味はあるけれど不安があるという方の「電気通信工事ってどんなことをするの?」という疑問にお答えいたします!
ぜひ最後までご覧ください。

電気通信工事の仕事とは?

仕事とは?
電気通信工事は、情報通信設備に関する工事を行う仕事です。
携帯電話やスマートフォン、オフィス電話など・テレビやインターネット、パソコンなどの設備の設置やその際に必要な工事を「電気通信工事」と呼びます。
電気工事とは扱う電力の大きさが違い、電力の小さい方が電気通信工事とお考えいただくと分かりやすいでしょう。
混同しがちですが、防犯カメラや放送設備などの工事は電気通信工事です。

主な工事内容は?

電気通信工事で多いものをご紹介いたしましょう。
・LAN工事
・電話工事
・放送設備工事
・ケーブルテレビ工事
・弱電設備工事
これらの中でも、LAN工事やケーブルテレビ工事の需要は高く、依頼も多い工事です。
LANには有線LANと無線LANがあり、ケーブルを使用してネットワークに接続するのが有線LAN、ケーブルを使用せずに電波で無線接続するのが無線LANです。
パソコンやプリンター、通信機器などをネットワークに接続する工事を「LAN工事」といいます。
ケーブルテレビ工事は、電柱から建物まで引き込み線を入線させ、保安器を通じて宅内線と接続する工事です。
このように、社会・生活に必要不可欠な通信設備をお届けするのが電気通信工事の仕事です。

【求人】電気通信工事にチャレンジしませんか?

求人8
ただいま弊社では、電気通信工事・電気設備工事・エクステリア工事に携わってくださるスタッフを募集中です!
経験の有無は一切問わず、やる気のあるポジティブな方をお待ちしています。
株式会社ニートエレックスは、働くスタッフ全員にとって働きやすい環境の維持向上を心掛けています。
経験者も未経験者もキャリアアップを目指していただけるよう、しっかりとプランを用意しており、福利厚生や諸手当、資格取得支援制度など充実していますので、安心してお越しください。
電気通信工事に興味がある方は、ぜひご応募くださいませ。

ご依頼をお待ちしています!

LAN工事やケーブルテレビの導入などを検討中の方はいらっしゃいませんか?
弊社では、電気通信工事や電気設備工事、エクステリア工事のご依頼を受け付けております。
平成7年の設立より長きにわたりさまざまな知識と技術、ノウハウを会得してまいりました。
正確かつスピーディーな、安心と安全の施工をお届けいたします。
信頼できる電気通信工事・電気工事業者をお探しでしたら、ぜひ弊社へご連絡ください!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。