コラム

column

光回線工事で気を付けるべき点とは?

こんにちは!
本社を構える愛知県あま市を拠点とし、岐阜県や三重県など東海地方で電気通信工事と電気工事、エクステリア工事を行っている、株式会社ニートエレックスです。
現代では必要不可欠な存在になった「光回線」も、弊社が工事を手掛けます。
電気通信工事に携わりたいとお考えの方の中には「光回線工事で気を付けるべき点とは?」と、気になっている方もいらっしゃるでしょう。
今回のコラムは、光回線工事を行う際に気をつけたいポイントをご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

トラブルを防ぐ

トラブルを防ぐ
工事中のトラブルは、誰にとっても良いものではありませんので避けるべきです。
例えば、工事中に使用する道具や機器などで、住宅の壁や床などを傷つけてしまう可能性があります。
他には、引き込んだ光ファイバーのケーブルが切れるなど、予想外の事態が発生する場合もあります。
そうしたトラブルを未然に防ぐために、常に丁寧な作業を心掛け、予備のケーブルを用意しておくなどの配慮も必要です。
打ち合わせや現地調査の際にお客様のご要望をしっかりとお伺いし、建物の構造などを確認・把握して準備を万端にしておけば、トラブルを防ぐことができるはずです。

依頼の多いマンションやアパートでは?

昨今では、マンションやアパートにお住まいの方からのご依頼が増えました。
マンションやアパートなどの集合住宅の場合は、共用スペースに光回線が引き込まれているケースがほとんどです。
分配器が設置されているか、各戸へ配線工事が行われるかはその建物により異なります。集合住宅で光回線工事を行う場合にまず気を付ける点は、工事の前に管理会社や大家さんから許可がおりるかどうかです。
また、引き込み工事ができない建物もありますので、事前確認が必須です。

株式会社ニートエレックスの求人情報

求人6
現在、株式会社ニートエレックスでは、各種通信設備工事の設計・施工・保守工事を行っており、新たな技術者を輩出するため積極的に採用活動を行っております。
弊社はチャレンジを応援する社風で、やる気がある方にはさまざまな技術を伝え教え、仕事をお任せしていきます。
未経験の方には丁寧に指導し、資格取得を目指す方のバックアップもします!
また、工事は2~3人体制で行うため、側に頼れる先輩がいますので不安に感じることはありません。
電気通信工事以外にも、電気設備工事やエクステリア工事に興味がある方は、ぜひご応募ください!

光回線・光ケーブル工事を承ります

株式会社ニートエレックスでは、光回線・光ケーブルの引き込み工事をはじめ、ケーブルテレビ工事やLAN工事などを承っております。
官公庁発注の光ケーブル敷設工事やネットワークの切替工事、工場やビルなどの大規模施設において光通信の設計・申請業務・施工など、数多くの実績がございます。
信頼できる施工業者をお探しでしたら、ぜひ弊社へご依頼ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。