コラム

column

電気工事士としてステップアップ!電気通信施工管理技士とは?

こんにちは!株式会社ニートエレックスです。
弊社は愛知県あま市に本社を置き、東海地方の電気通信工事やエクステリア工事を担当する会社です。
今回は、電気通信施工管理技士という国家資格について、その概要やメリットをご紹介したいと思います。

電気通信施工管理技士とは何か

電話を押す手
電気通信施工管理技士とは、電気通信工事の施工管理業務に従事するために必要な知識や技能を有する者に与えられる国家資格です。
電気通信工事とは、電話やインターネットなどの通信サービスを提供するために必要な回線や設備の敷設や保守などの工事を指します。
電気通信施工管理技士は、このような工事の計画や設計、施工、検査などの管理を行う責任者としての役割を担うのです。
電気通信施工管理技士には、1級と2級があります。
1級は、より高度な知識や技能を要する大規模な工事の施工管理業務に従事できる資格です。
2級は、一般的な工事の施工管理業務に従事できる資格です。
1級と2級では、受検資格や試験内容が異なります。

電気通信施工管理技士の資格を取得するメリット

電気通信施工管理技士の資格を取得するメリットは、以下のようなものがあります。

・電気通信分野で活躍できる専門性が高まる
・電気通信分野で需要が高い人材として評価される
・電気通信分野でキャリアアップや収入アップが期待できる
・電気通信分野で自分の能力を発揮できる仕事に就ける

電気通信分野は、情報化社会やデジタル化社会においてますます重要な役割を果たしています。
そのため、電気通信施工管理技士として活躍できる人材は、今後も引き続き需要が高まると予想されます。
また、電気通信分野では、常に新しい技術や知識を学ばなければなりません。
そのため、電気通信施工管理技士の資格を取得することは、自分のスキルを磨くことにもつながります。
ぜひ取得を目指してみてください。

【求人】電気工事士の仕事

リクルート・白
あま市や稲沢市など東海地方で活動する株式会社ニートエレックスでは、メンバーを募集中です!
弊社で一緒に働きたいという方は、ぜひご応募ください。
電気工事に関する資格を持っている方はもちろん、これから資格を取得したいという方も大歓迎です。
一人一人の頑張りと能力を評価し、充実した待遇と環境を提供します。
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。