コラム

column

目指せエクステリアのプロフェッショナル!役立つ資格とは?

みなさんはエクステリアの仕事に役立つ資格について調べたことがありますか?
現在、建設業界の中でも人気のエクステリア工事の仕事を始めようと考えている方ならきっと知りたいと思います。
そこで今回は愛知県あま市の株式会社ニートエレックスが『目指せエクステリアのプロフェッショナル!役立つ資格とは?』というテーマでお話しします。
ご興味がある方はぜひご覧ください。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナー
エクステリアプランナーとは、外壁や庭園、フェンスや門扉などを含む家屋の外側全体の設計と、工事監理に関する専門知識と技術を持つ「エクステリア工事のスペシャリスト」です。
より快適な住環境の提供や生活環境の向上が目的です。
1級と2級があり、2級は受験資格に制限がなく、だれでも受験できます。
1級は下記のいずれかが必要です。
・建築コンクリートブロック工事士
・1級・2級・木造建築士
・1・2級建築施工管理技士
・1・2級造園施工管理技士
・1・2級土木施工管理技士
・給水装置工事主任技術者
・2級エクステリアプランナー(3年以上の実務経験)
1級・2級ともに5年毎の更新が義務づけられています。
就職・転職まで時間の猶予がある方は、2級エクステリアプランナーの資格を取得しておき、就職して実務経験を積み1級取得を目指してみてはいかがでしょうか。

造園施工管理技士

造園施工管理技士は、主任技術者や管理技術者育成のために設置された国家資格です。
1級と2級があり、1級を持っていれば自治体からの造園工事などの依頼を受注でき、造園業者からの評価も非常に高い資格です。
造園技術はエクステリア工事を手掛けるうえでも必要なため、取っておいて損はない国家資格といえるでしょう。

【求人】エクステリア工事のプロを目指そう!

求人17
株式会社ニートエレックスは、エクステリア工事や電気通信工事を一緒に行ってくださる新規スタッフを募集中です!
チャレンジを応援し、やる気と向上心がある方にはどんどん仕事をお任せしていきます!
もちろん未経験の方には丁寧に指導しますので、安心してお勤めいただけます。
資格取得を目指す方の支援もいたしますので、ステップアップを目指しましょう!
エクステリア工事や電気通信工事、電気設備工事に興味のある方は、ぜひご応募ください!

唯一無二のエクステリアをご提供します!

弊社では、フェンスやカーポート、玄関アプローチなどのエクステリア工事を承っています。
ケーブルテレビ工事やLAN工事、光回線・光ケーブルの引き込み工事などの電気通信工事や、各種電気工事もご依頼いただけます。
それぞれ一流の職人と技術者が施工いたしますので、安心してお任せください。
エクステリア工事・電気通信工事・電気工事の業者をお探しでしたら、ぜひ1度弊社へご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。